みなさん、こんにちは!

ビジネスオンライン化コーディネーターのフナモリ・カズヒロ@facebookです。

今日は瞬殺であなたのビジネスをオンライン化する方法をお伝えします。

ビジネスオンライン化に対してよくあるお悩みは下記のようなものがあります。


・コロナで影響を受けてすぐにでも売上をあげたいのでオンラインでもビジネスをする必要がある

・けれどもパソコン、ITに詳しくないし社内にも詳しい人がいない


・業者に頼もうとしても足元見られて高額を請求してくるので頼めない

オンラインで売上を上げるための仕組みについて具体的な作り方を知る!

ご登録頂いたメールアドレス宛に
ダウンロードURLをお送りします。

簡単にビジネスをオンライン化する方法とは?

簡単にビジネスをオンライン化する方法とは?

ビジネスのオンライン化を始めようとすると多くの方が以下のようなことが頭に浮かんで、ビジネスのオンライン化に対してハードルを感じています。

・オンラインで販売できるような商品、サービスを作らなきゃいけない

・ホームページやランディングページ作らなきゃいけない

・ECサイトも用意しなきゃ


オンラインでビジネスをするにはこれらの要素は確かに必要かもしれません。

ですが、オンラインでビジネスをする一番の目的はすぐにでも売上をあげること!

ですよね?

なので今からビジネスを立ち上げる人にはこの動画で紹介している内容は向いていませんので、どうかお許しください、、、

しかしすでにあなたにはお客様がいて、商品もありビジネスをされているのであれば最後までご覧頂けたらと思います。

まず最初にオンラインビジネスのざっくりとした全体像を頭にいれてください。


集客というのは広告うってホームページやランディングページに誘導して見込み客のメールアドレスなどを取得しますよね。

これはいわゆるオフラインであれば自分のお店にお客様を呼ぶことと同じです。

この全体像の流れから考えるとオンラインでビジネスを始めるなら集約から始めようとするのが至極当然だと思います。

ただ新規客の集客は一番コストがかかります。

あなたのことを知らない人達に知ってもらうためにネット広告をうったり集客用のページを作ったりする必要があるからです。

すでにお客様、見込み客のリストを持っているのであれば、集客から初めようとして意気込んでホームページやランディングページを作ろうとせず、集客のフェーズをすっとばして信頼構築から初めてください。

パソコンやITが苦手な人がホームページやランディングページを作ろうとするからいつまでたってもオンライン化できず売上もあげられないのです。

聞いたことあるかもしれませんが、多くの企業の倒産原因は、特に飲食店などは不味いからではなく忘れられてしまうことなのです。

なので見込み客が困った時にあなたのことがぱっと頭に浮かぶようになる状態を作ればいいのです。

オンライン化を実現する2ステップ

オンライン化を実現する2ステップ

ではどうやって見込み客が困った時にあなたのことがぱっと頭に浮かぶようになる状態を作るのかというと、あなたと既存客、見込み客との信頼構築ができれば実現します。


やり方はめちゃくちゃ簡単です。

まったく顧客管理ツールとか使っていない方の場合ですが

見込み客、既存客の連絡先をリストアップ

1件づつメールやLineを送る

これだけかと思うかも知れませんがこれだけです(笑)

この小さなステップが今後のオンライン化にとって超重要になります。

注意点としてあくまで信頼構築が目的ですので一発目の連絡から決して売り込んではいけません。

お客様とのやりとりのなかでお悩みや願望を聞いてあげたり、
そこから悩みに対して解決できそうな情報を提供してあげたりするとそれだけで信頼構築がされていきます。


せっかく連絡したけど返信なかったらやだなぁ〜と思っていますか?

もちろんあなたへの興味がなかったり、連絡したタイミングあわなければ返信もありません。

それはそれでその方が見込み客ではないということが分かってラッキーなので気にしなくて大丈夫です。

よくあることです(笑)

メールのやりとりをしている流れで悩みや、願望に対して自分の商品サービスが解決できそうであればその時に商品のオファーをしてください。

メールだけでのオファーが難しければZOOMなどに誘導します。

そこで直接相談を聞いてあげて、あなたのサービスでその悩みを解決できそうならその時にはじめてオファーをすればいいのです。

すでに商品を買ってくれている人、信頼関係ができている人にアプローチしているので新規客に比べると成約率も高いですし、売り込んでいる感じもしないので販売者側として気が楽ですよね。


コーチ、コンサルなどに多い
信頼関係ができたときの実例を紹介します。

説明のために超簡略化しています(笑)

お客様

実はこういった悩みがあります、、、

あなた

それなら僕のサービスで解決できます!

お客様

本当ですか!?そのサービスについて教えて下さい。

あなた

サービス内容説明 ※売り込みではない

お客様

やります!!契約するにはどうしたらいいでしょうか、、、


みたいな(笑)


信頼関係ができると特に売り込みをせずこんなシンプルな流れで商品が売れてしまうケースが多々発生します。

巷で言われている売り込まなくても売れるの正体はこれです。


とはいってもちょうどお客様の課題を解決できる商品がない方はどうしたらいいかというと、、、


信頼構築をしている過程でお客様から悩みがでてきたらその悩みを解決できる商品を作っていけばいいです。

新商品の開発にもなるし一石二鳥ですよね。

1件1件メールを送るのがしんどい時は?

1件1件メールを送るのがしんどい時は?

メールやLineを使ったお客様との信頼構築は、パソコンやITが苦手な人にとってはホームページやランディングページを作るよりもハードルが低く今からでもできることです。

コストもかからないですし。

これも立派なオンライン化です。

とはいえお客様や見込み客が増えて1件1件送るのが大変な場合は、メール配信スタンドを使えば、自動化ができます。

しかし若干ハードルはあがります。

自動化するツールとしてはメールだったらエキスパとかオレンジメールとか、
LineだったらLステップとかLメっていうのがありますよね。

僕はmailerliteというツールのお世話になっております。

英語ですが無料で使えるので余裕がある方は試してみるのもいいかもしれません。


では早速このブログを閉じたら、お客様、見込み客の連絡先をリストアップし連絡をとってみてください。

もしかしたらあなたの連絡を待ってましたって言う人がいるかもしれません!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

本ブログの内容など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。

WEB集客の仕組み化や自動化などビジネスのオンライン化についての最新情報を発信していますので、あなたの愛用しているSNSから是非フォローお願いします!

今すぐメールアドレスを
入力して電子書籍を無料で手に入れてください!

ご登録頂いたメールアドレス宛にダウンロードURLをお送りします。

たった1日で
オンラインで売上をあげるための仕組みが作れる
5ステップガイドブックを今すぐ手に入れる!

Close

Leave a Reply

Your email address will not be published.