こんにちは!
ビジネスオンライン化コーディネーターフナモリ・カズヒロ@facebookです。
オンラインで商品を販売するには実績は非常に重要です。
実績アピールの仕方次第で、商品の売上も変わってきます。
あなたがコンサルやコーチで上手に実績のアピールができれば、
無料面談の申し込みも増えるでしょう。
実際の実績を120%にして伝えてしまうと詐欺になってしまいますが
多くの方は20%も実績を伝えられていないです。
今日はこの20%をできるだけ100%に近づけるための重要なポイントを説明します。
僕のクライアントさんも実績めちゃくちゃあるのに上手くマーケティングに活用できていないことが多いです。
もったいないですよね。
実績をアピールする上で重要なポイントは何かって言うと顧客心理(短期的欲求)です。
実績をアピールする場所は、サイトでもSNSでもなんでもいいですが、アピールする際には見る側の心理状態を意識する必要があります。
見る側はどういった経路であなたの実績を見ているのか。
検索、広告、メルマガ経由など色々ありますよね。
例えばメルマガ経由で実績をみる場合はあなたからの情報は受け取っているけど実際に商品は購入していない、サービスを受けていない方の心理状態を考えます。
そうすると
・あなたのサービスでどういった成果がで出ているのか?
・成果が出ている人はどういった人なのか?
・どんな企業がサービスを受けているのか?
というのが知りたいですよね。
さらに実績を効果的にするためにただ実績を述べるのではなく見る人の短期的欲求を刺激する内容にします。
その前に表の欲求と裏の欲求について知っておく必要があります。
表の欲求とは
・売上を上げたい
・集客を実現したい
など一般的な欲求です。
裏の欲求とは
・簡単に売上を上げ続ける方法はないかな
・何もしなくても集客できて勝手に売上が上がる方法はないかな
というそんなものはないと自分で分かっていても、つい期待してしまう魔法のようなものです。
カンタンとかラクチンとかに近いですかね。
この裏の欲求全てに答えることは難しくても少しかすっている程度でもいいのでこの裏の欲求に訴求できるような実績はないですか?
他の方の例を用いるとテンプレートを使ってクライアントの売上をあげさせたという事実があれば、これを使わない手はありません。
これはテンプレートを使っただけで売上が〇〇円上がったという
ように言い換えることができます。
この言葉から裏の欲求を刺激するカンタンとからラクチンを連想しませんか。
実は僕自身もテンプレートを使うだけ、、、という言葉に短期的欲求を刺激されてしまい、100万以上のコンサル契約をした経験があります。
もちろん契約したのにはそれ以外の理由もありますがこの
『テンプレートを使うだけ、、、』
というワードにワクワクした覚えがあります。
もちろんそのテンプレートを使ってガンガン売上を上げることができています。
感謝。
話がそれてしまいましたが、要はあなたの実績をみた方がいかにワクワクするかが非常に重要です。
お客様の声も同様ですよ。
見る側がワクワクするということは、あなたなら願望を叶えてくれるかもという期待を持つことにつながります。
さらにこの期待があなたの商品、サービスの購入につながっていくのです。
見る側の心理状態(短期的欲求)を意識して実績のアピールの仕方を考えてみてください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
本ブログの内容など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。
WEB集客の仕組み化や自動化などビジネスのオンライン化についての最新情報を発信していますので、あなたの愛用しているSNSから是非フォローお願いします!