こんにちは!

NASHUKAデジタルビジネス戦略エバンジェリスト フナモリ@facebookです。

ここ何日か噂のAI達と一緒に仕事をしています。

それはChatGPT君とJasperちゃんです。

まだまだ使いこなせてはいませんが、便利なのは間違いありません。

とくにJasperちゃんはライティングやコンテンツ作成などマーケティングに特化しているAIツールなのでこれからもお世話になると思います。

Jasperを使ってどうマネタイズするか生産性を上げるかなどは今後共有していきますのでお楽しみに!

AIと一緒に働いている中でわかったことがあります。

恐らくこれからあなたがAIツールを使っていく中で重要なことなのでこれから共有したいと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

メールアドレスを
入力して最新の電子書籍を無料で手に入れてください!

ご登録頂いたメールアドレス宛にダウンロードURLをお送りします。

AIと一緒に働いてわかったこと

AIと一緒に働いてわかったこと

AIと一緒に働いている中でわかったこととは、

AIを自身が効果を得たい
領域で使いこなすには、その領域の前提とした知識、スキルが必要となるということです。

たとえばAIにライティングをやってもらったとしてもそれが市場にとって良いライティングなのか良くないライティングなのかは自身で判断しなくてはいけません。

AIにまかせて自身はまったく
勉強しなくていいというわけにはならないということです。

最低限の自身の知識、スキルは必要というわけです。ChatGPT君も最終的には人間が判断してねと言っていましたし。

とはいえ、多くの方が

エーアイ!エーアイ!
チャットジーピーティー!

と叫ばれている中でもしかしたら、、、

思ったように集客ができていなかったり、
売上や利益が確保できなかったりしていると、どうしてもAIなど流行っているツールに手を出してしまいたくなる人がいるのは世の常です。

しかし、ちょいとお待ちを!

上記の表の通り、今まではAIの活用は大企業がメインでしたが。比較的簡単に使えるChatGptのおかげで中小企業にもどんどん活用されていくと思います。

(とはいってもFacebook広告やGoogle広告を使っている企業は
知らないうちにAIの恩恵を受けていたりはするのですが、、、)

ご存知かもしれませんが、集客を自動化するツール、マーケティングオートメーションツールというものがあります。MAと呼ばれるものですね。

これもツールによってはAIを搭載しているんですね。

別に怪しいツールじゃありません。僕も使っていますが、有名なのがHubspotとかKARTEとかmauticとか色々あります。

集客自動化ツールAI搭載とか言われるとなんか凄い感じがするので導入すれば勝手に集客できると思いこんでしまうのも無理もありません。

GE(ゼネラル・エレクトリック)ヘルスケア・ライフサイエンス社で日本の統括責任者および執行役員から、グローバルデジタルCMOとして、同社のデジタルマーケティング戦略の全世界統括をした飯室さんも言っているようにMAを導入した企業の90%は失敗しています。

参考記事名:MA導入の9割が失敗!?MA導入前にやるべきこととは? 
庭山氏×飯室氏からのメッセージ

URL:https://webtan.impress.co.jp/e...

魔法の杖に騙されないようにするには

魔法の杖に騙されないようにするには

原因はツールを魔法の杖とみなして、調査、分析をせず、導入するだけで集客できる、売上が上がるとみなしてしまうことです。

ツールを売る側もマーケティングツールということもありマーケティングが専門領域なので、嘘をつかずとも魔法の杖のように見せることはいとも簡単なんです。

もしかしたら今回のAI、ChatGPTとかその他派生のツールとかも魔法の杖と見えてはいませんか?

ではどうしてそう見えてしまうのか?

それは自社視点で考えていないのが落とし穴だったりします。

#1

現状の分析が甘い

じつは、戦略をじっくり見直してみると導入しているツールが自身のビジネスの最重要課題とは関係なかったりします。

#2

ツールについて調べきれていない

ツールを導入しただけで売上があがる、集客ができるというような思い込み。

上辺だけの調査だけで、いろいろな角度から見ることをしていない。

ネット上のポジティブな意見だけを見ていると、どうしても魔法の杖のように思えてきます。

視野の狭い判定基準でツールを
導入してしまうと、導入してから『あ、この機能ないんだ』

とか、

『使ってみたけど自社に合っていないかも』

とか、

従業員さんの声が上がってきたりして、あとあと問題になるのは目に見えています。

#3

自社のリソースを把握しきれていない

1の現状の分析が甘いとかぶりますが、ここでいうリソースというのは
知識、経験、スキル、人材です。

そもそも自社のリソースがツールを扱うレベルに至っていない場合はそのツールを活かせず無駄に毎月の費用を
支払う羽目になってしまいます。

費用対効果もあったもんではありません。

僕の周りでも実際にマーケティングオートメーションツールを導入したけど結局何もせず、月3万円程垂れ流している方がいました。

ちなみに僕も同様の経験があります。3万円もしませんでしたが、
もったいないですよね。

この3万円を広告費に回したらいくら売上が上がっていたことか、、、

ツールは武器です。使い手に技量がないと本当の威力は発揮できません。

あなたの抱えている最大の課題解決に直結する武器が必要ですか?

自社のリソース、戦略を踏まえて、課題解決に最適なツール何なのか、そもそもどのツールを使うべきなのか分からない方のために60分の1 to 1 戦略セッションをご用意しましたので、お気軽に予約してください。

下記記事の後半よりセッションの予約ができます。

今すぐ1 to 1 戦略セッションに予約してビジネスを加速する

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのビジネス、ご家族、お客様にとって幸せな一日になりますよう心よりお祈りいたします!

まとめ

✓AIを使うには最低限の知識、技量が必要
✓AI導入の前にしっかりと自社分析、調査を行う
✓費用対効果(ROI)を明確にする

メールアドレスを
入力して最新の電子書籍を無料で手に入れてください!

ご登録頂いたメールアドレス宛にダウンロードURLをお送りします。

あわせて読みたい

売上を最大化させるSNS戦略ガイドブック
を今すぐ手に入れる!

Close

売上を最大化させるSNS戦略ガイドブック
を今すぐ手に入れる!

Close

Leave a Reply

Your email address will not be published.