こんにちは!
ビジネスオンライン化コーディネーターフナモリ・カズヒロ@facebookです。
WEB集客、ビジネスのオンライン化を効率的に実現するためのツールは、色々あってどれを選べばいいかわからなくなったりしますが、あなたはどうやって選んでますか?
直感ですか?
何かを選択しなくていはいけないけどどうしたらいいかわからない
そんな時に助けてくれるフレームワークがあります。
フレームワークとは簡単にいうと、何かを実現するための効率的な考え方で古典的なものではPDCA、5W1H、マインドマップなど様々なものがあります。
あなたがビジネスをやっているなら、気づかないうちに使ったことがあるかもしれません。
このフレームワークに沿って物事に取り組むと0から何かを始めるよりかは断然効率的に取り組めます。
というわけでビジネスの役に立つフレームワークは非常に沢山あるのですが、今日は複数のツールがあってどちらにするか迷ったときなどに意思決定を助けるフレームワーク、プロコンを紹介します。
フレームワーク、プロコンを使ってWEB集客やビジネスのオンライン化に使うツールを客観的に見て決定するわけです。
僕自身もクライアントに導入するツールを選定する時に使ったりします。
どうしても自分が使っていたりする思い入れのあるツールをオススメしがちです。
それがクライアントにとってベストとは限らないので、プロコン表を使って主観で決めるのではなく費用対効果を考え客観的にみて決めています。
プロコンを簡単に説明すると「プロス:賛成意見」と「コンス:反対意見」の情報を整理、比較し、意思決定の参考素材を収集するためのフレームワークです。
プロスとコンスはメリット、デメリットに置き換えても構いません。
「プロコン表」の他に「プロコンリスト」と呼ばれてたりします。
こんなんです。
プロコン表も使い方がいくつかあるのですが、今回とりあげるケースは検討に上がっている複数のツールを選ぶ際の意思決定の助けとなる使い方です。
まず検討対象となるツール毎にメリットとデメリットを書けるだけ書いていきます。
思いついたことをそのまま書いてください。
ここで出たメリットやデメリットに関して議論については無意味なので不要です。
こんなのは当たり前かと思ってもどんどん書出してください。
とにかく書き出すことが重要です。
そして各メリット、デメリットに重要度を書いていきます。
重要度は重要度の欄に数値を3段階で書きます。
5段階でもいいですけど、数字が多いとこれはどれくらいかな、これはどれくらいかなと迷ってしまいます。
パッパッと書いていくのがコツです。
極端に言えば◯✕でもいいです。
3段階の場合はメリット、デメリットの重要度が最高の3のものを洗い出します。
そうすると最重要の項目が浮かび上がりますので、意思決定の助けになりますよね。
今回紹介したプロコンのテンプレートをプレゼントします。
もしあなたが何か比較検討しているのであれば、役に立つテンプレートですので是非ダウンロードして使ってみてください。
メールアドレスなどの入力は不要ですので、クリックすればそのままダウンロードできます。
フレームワークを使うことでビジネスを効率に進めることができますので、プロコンだけでなく今のあなたに必要なフレームワークを探して使うことが重要です。
実は多くのオンラインビジネス起業家が使っていて、どんなコンテンツの作成をも効率化するとっておきのフレームワークがあるのでまた今度紹介しますね。
本ブログの内容など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。
WEB集客の仕組み化や自動化などビジネスのオンライン化についての最新情報を発信していますので、あなたの愛用しているSNSから是非フォローお願いします!