こんにちは!
ビジネスオンライン化コーディネーターフナモリ・カズヒロ@facebookです。
オンラインで商品(デジタルコンテンツ、情報商材)を作るのは、物理的な商品を作るのに比べるとコストもかからないですし、パソコンやスマホがあればできてしまうので簡単です。
なので勢いでオンライン商品を作った人たちが、よく陥りがちなのが、
『オンラインで販売する商品はできたけど、いつまでたっても売れない』
せっかくオンラインで自動で売上をあげる仕組みを作ったのにも関わらずです。
僕もオンライン商品を自動で売る仕組みを初めて作った時に陥ったので、よく分かります。
今日はこのオンラインで売れる商品を作る上で重要な要素について解説していきます。
あなたのオンライン商品が売れないのは『お客様が求める結果』と『あなたの商品』が結びついていないからかもしれません。
お客様が求める結果を無視して商品を作っていないですか?
ふとアイディアが思い浮かんだから商品を作ってみたでは、奇跡が起きない限り売れません。
ビジネスはそんなに甘くありませんよね。
たまたま運良く作った商品がお客様の求める結果や時流などが合わさって、あたることもありますが、これって継続して稼ぎ続けることができないありがちな一発屋パターンですよね。
まぁ一発でもあてれば良いって声もありますが、、、・
しっかりとお客様の求める結果から商品を作れば売れる商品なんて簡単にできるわけです。
売れる商品とマーケティングが合わさって初めて商品が売れます。
お客様の求める結果が得られない、売れない商品をマーケティングの力で売ることもできますが、そんなことをしていたら詐欺になりますし、それこそ評判が落ちてビジネスどころではななくなってしまいます。
お客様は求める結果は把握しているけど、どういった商品を使ってその結果を手に入れられるかがわからないのです。
そこであなたの商品と結果を結びつけるのが、マーケッターや経営者であるあなたの役割です。
あなたの欲しい結果を無視して商品をポンと出されたらあなたは買うでしょうか。
そんな商品はゴミでしかありません。
もしその商品があなたが求める結果を解決してくれるものと確信があるなら購入するかもしれませんが、そういったケースよりも自分が求める結果に対して、どの商品を使えば結果が得られるのか分からない人の方が多いということを覚えておいてください。
どの商品を使えば結果が得られるか分からない将来のお客様に対して、商品と結果を結びつけるシナリオを組んだマーケティングを行うことで初めて商品が売れます。
お客様の求める結果はなんですか?
どういったシナリオならお客様の求める結果とあなたの商品を結びつけることができますか?
本ブログの内容など、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。
WEB集客の仕組み化や自動化などビジネスのオンライン化についての最新情報を発信していますので、あなたの愛用しているSNSから是非フォローお願いします!